住宅省エネ2024キャンペーン 申請方法など
住宅省エネ2024キャンペーン
佐賀県神埼市の原工務店です。
だいぶ更新をさぼっていたのですが、久しぶりにBLOGを上げてみます。
令和6年度(2024年)も国の住宅補助金制度、住宅省エネキャンペーンが行われますので、ザックリとですがご紹介の記事を書いてみます。
当店はリフォームやリノベーション、修繕、改修などを行っていますので、リフォームなどの場合にこの補助制度を利用する方法について解説していきます。
当然、当店は登録事業者です。登録事業者については後ほど説明しますね。
リフォームをお考えの方にも追い風になる制度ですので、ご活用されてみてはいかがでしょうか。
2024/3/10時点の記事です。
実際の工事の問い合わせから、工事契約に至るまでを紹介したページも有ります。
在来お風呂をユニットバスに交換工事 (契約までの流れ編)
https://hara-koumuten.net/news/2382/
内窓についての記事のページ
https://hara-koumuten.net/blog/3248/
エコキュートについてのページ
そもそもエコキュートとは?
https://hara-koumuten.net/blog/2727/
工事のご依頼などは、
佐賀県神埼市
原工務店のホームページ
住宅省エネ2024キャンペーン とは
まず最初に結論を書きますと、リフォームやリノベーションにもこの補助事業は使えます。
子育て世帯向けのイメージがあるネーミングですが、子供の有無に関係なく一般の世帯のかたがご利用可能です。
新築と、リフォーム等では必要な条件と補助額に違いがありますが、どちらにも対応している補助制度です。
制度の概要を見てみましょう。
2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。
「先進的窓リノベ2024事業」「給湯省エネ2024事業」「賃貸集合給湯省エネ2024事業」「子育てエコホーム支援事業」に分かれています。
先進的窓リノベ事業
断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促す事を目的としており、既存住宅の窓・ドアを省エネ効果の高い断熱窓・ドアに改修する費用に対して、補助金がもらえる制度です。
補助対象工事の内容に応じて、一戸当たり、5万円から最大200万円までの補助金が交付されます。
給湯省エネ事業
家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、
製品の性能により金額は違いますが、最もお問い合わせの多いエコキュートでは最大13万円、電気温水器撤去も同時に行う場合はさらに5万円の補助に成ります。
子育てエコホーム支援事業
高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、省エネ投資の下支えを目的としています。
子育て世帯以外も利用で、子育て世帯には限度額の加算が有ります。
工事内容や補助対象設備によって補助額が違いますが、リフォームでは、一般世帯 最大30万円、子育て、若者世帯 最大60万円の補助額と成っています。
賃貸集合給湯省エネ事業
この制度は賃貸集合住宅の給湯器を、従来型の給湯器から補助対象である小型の省エネ型給湯器に交換する工事が対象です。
賃貸物件の所有者様のみが対象になります。
住宅省エネ2024キャンペーン、補助金申請方法
上記で見てきたようにリフォームでも使える補助制度に成っています。
当然国の制度ですので、全国どこにお住まいでも補助事業を活用できます。
各事業の申請は、住宅省エネキャンペーンの登録事業者を通じて行うことになりますが、
そもそも登録事業者とは?近所の工務店やリフォーム業者も登録事業者なの?
登録事業者の見つけ方
リフォーム工事を行う際に、全国どこの業者でも良いわけでは有りませんよね。
ご自宅に施工に伺える、近隣の工事業者且つキャンペーン登録済みの工事会社でなくてはなりません、
各工務店や、リフォーム業者に電話やメールで問い合わせるの、はいきなりハードルが高いですよね、
そんな方のために、キャンペーン事務局で登録事業者の検索ができます。
※
以下の住宅省エネキャンペーンのサイトから、住宅省エネ支援事業者の検索をクリックし検索条件を選びます。
お住いの都道府県や相談したい内容 リフォームか新築かを選ぶと事業者の一覧が表示されます。
ちなみに当店(原工務店)は、リフォーム工事で登録を行っています。
都道府県を記入していても、なぜか広い範囲の登録業者が表示されます、
検索の際に、[詳しい条件で絞り込む]をクリックして、フリーワードに市町村名を入力すると絞り込むことが出来ます。
お住いの市町や近隣の市町村名で探してみましょう。
当店の場合は、佐賀県の3ページ目に 神埼市では1ページ目1番に表示されます。
以下にリンクを貼っておきます。
住宅省エネキャンペーン2024 補助金利用を相談できる事業者の検索
原工務店の表示されているページ。
バナーをクリックしてください。
毎年条件などに変更が有る等 申請の手間が意外と大変なため、登録していない建設業者も以外に多いですが、
当店は前回、前々回の補助事業も登録事業者としてたくさんのお客様のリフォームを申請しています。
各工事の補助金額や、対象になる条件などはキャンペーンサイトをご参考にされてみてください。
対象機器ごとの加算額条件などが複雑なため、具体的な金額は見積もりをしてみないとわかりませんが
窓の断熱改修工事(2重窓にする等)、エコキュートへの交換工事、ユニットバスへの浴室改修工事、キッチンの交換工事などの場合は、
補助金の検討をしない手は有りません、絶対お得になる事だけは断言できる制度です。
いずれはリフォームをと、お考えの皆さんは一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。
前の記事へ
« 最近の雑感